日頃より、本校の教育活動にご協力いただき、ありがとうございます。

大和市教育委員会より連絡がありましたので、PSメールでお伝えいたします。以下、原文を掲載いたします。

 

大和市立小中学校 保護者の皆様

大和市学校防災マニュアルについて

大和市教育委員会では、昨今の自然災害の発生状況を鑑み、大和市学校防災マニュアルを見直しました。以下の3点について今までと変更がありますので、ご連絡いたします。

1  震度5弱以上の地震が起こった場合、授業等を中断し、児童生徒を学校で安全に保護(あずかり保護)します。その後、保護者の安全を確保していただいた上で来校していただき、順次引き渡しを行います。

2  南海トラフ地震臨時情報が発表された場合は、その後の情報に注意しながら、基本的に平常授業を行います。

3  今まで、風水害等での臨時休業等の判断は学校ごとに行っていましたが、今後は、午前5時00分の時点で大和市に警報が発令されている場合、教育委員会と校長会で協議の上、一斉臨時休業や自宅待機等の決定をし、第一報を教育委員会がPSメールで情報提供します。

自宅待機となった場合、その後の対応については、各学校からのPSメールをお待ちください。

なお、午前7時までに教育委員会や学校からのPSメールが届かなかった場合は、各学校配付の「警報発令時の対応」に沿って行動してください。

児童生徒の防災備蓄に関しましては、今後、保護者引き渡しまでの食料・飲料水について最低1日分は必要であることから、各学校の状況に応じて順次購入、準備をお願いする予定です。

なお、大和市教育委員会のホームページに改訂した大和市学校防災マニュアルを掲載しました。そちらもご確認ください。          

 

問い合わせ先

大和市教育委員会指導室

電話 046-260-5210