令和6年度 学校教育目標と学校経営の重点

                                 

1 学校教育目標 

心身共に健康で自主性に富み、実行力と思いやりのある子の育成

なかよく  なかよく助け合う子

かしこく  よく考えて進んでやりぬく子 

たくましく じょうぶな心と体を作る子

 

2 本年度の学校経営の重点

 〇 生きる力の育成

令和6年度の重点目標(めざす子どもの姿)

考えよう   やってみよう   つなげよう

【具体的な方針と実現に向けての手立て】

〇 豊かな心(徳)

①自己有用感を高め、自尊感情を育む教育活動の推進 

・児童に寄り添ったきめ細やかな児童支援の推進

②あいさつの習慣化と正しい言葉遣いの指導と実践

③のぞましい人間関係の構築

・思いやりの心を育む学級・学年集団作り

・児童会活動・委員会・係活動を通した自治力の育成

・行事や異学年交流を通した人間関係作り

・集団におけるルール、マナーの順守

・情報モラル教育の推進と道徳教育、キャリア教育の充実

〇 確かな学力 (知)

①学力の確実な定着

・学習指導要領に示される資質・能力の3つの柱をバランスよく育成

・学びの自覚化と「分かる」を実感できる授業の工夫と改善  

・児童が主体的に学習に取り組む学習活動の工夫  

・総合的な学習の時間を核とした探究学習の推進 

・寺子屋やまととの連携

②ICTの効果的な活用と情報教育

・6年間を見据えたICT活用能力の育成

・学校司書と連携した図書館活用

〇 健やかな体(体)

①健康教育の推進

  ・基本的な生活習慣の確立

  ・運動能力の向上

②防災教育の計画的な推進による防災意識や対応力の向上

  ・防災マニュアルの見直しと職員間での確実な共通理解

③安全教育

  ・危機管理能力の育成

④栄養教諭との連携による食育の推進

〇 きめ細かな児童指導の推進

①一人ひとりの教育的ニーズの的確な把握と情報の共有

②支援を要する子どもへの、全教職員による支援の充実と連携

③教育相談コーディネーターを中心とした校内支援体制の充実と関係機関との連携

〇 学校の組織力の向上

①教職員の組織の一員としての自覚と相互連携

  ・相互連携と同僚性の構築

②教育課程の不断の見直しと改善

  ・PDCAサイクルの推進

  ・教員の働き方改革の視点と、めざす子ども像の具現化に向けた教育活動

〇 保護者・地域との連携

①保護者との信頼関係の構築

②地域資源の効果的な活用

  ・地域ボランティアや地元企業との連携

③ホームページ等を活用した積極的な情報発信による「開かれた」学校づくり

 

3  令和6年度 草柳小学校グランドデザイン