学校教育目標および経営方針
令和6年度 学校教育目標と学校経営の重点
1 学校教育目標
心身共に健康で自主性に富み、実行力と思いやりのある子の育成
なかよく なかよく助け合う子
かしこく よく考えて進んでやりぬく子
たくましく じょうぶな心と体を作る子
2 本年度の学校経営の重点
令和6年度の重点目標(めざす子どもの姿) 考えよう やってみよう つなげよう |
【具体的な方針と実現に向けての手立て】
〇 豊かな心(徳)
①自己有用感を高め、自尊感情を育む教育活動の推進
・児童に寄り添ったきめ細やかな児童支援の推進
②あいさつの習慣化と正しい言葉遣いの指導と実践
③のぞましい人間関係の構築
・思いやりの心を育む学級・学年集団作り
・児童会活動・委員会・係活動を通した自治力の育成
・行事や異学年交流を通した人間関係作り
・集団におけるルール、マナーの順守
・情報モラル教育の推進と道徳教育、キャリア教育の充実
〇 確かな学力 (知)
①学力の確実な定着
・学習指導要領に示される資質・能力の3つの柱をバランスよく育成
・学びの自覚化と「分かる」を実感できる授業の工夫と改善
・児童が主体的に学習に取り組む学習活動の工夫
・総合的な学習の時間を核とした探究学習の推進
・寺子屋やまととの連携
②ICTの効果的な活用と情報教育
・6年間を見据えたICT活用能力の育成
・学校司書と連携した図書館活用
〇 健やかな体(体)
①健康教育の推進
・基本的な生活習慣の確立
・運動能力の向上
②防災教育の計画的な推進による防災意識や対応力の向上
・防災マニュアルの見直しと職員間での確実な共通理解
③安全教育
・危機管理能力の育成
④栄養教諭との連携による食育の推進
〇 きめ細かな児童指導の推進
①一人ひとりの教育的ニーズの的確な把握と情報の共有
②支援を要する子どもへの、全教職員による支援の充実と連携
③教育相談コーディネーターを中心とした校内支援体制の充実と関係機関との連携
〇 学校の組織力の向上
①教職員の組織の一員としての自覚と相互連携
・相互連携と同僚性の構築
②教育課程の不断の見直しと改善
・PDCAサイクルの推進
・教員の働き方改革の視点と、めざす子ども像の具現化に向けた教育活動
〇 保護者・地域との連携
①保護者との信頼関係の構築
②地域資源の効果的な活用
・地域ボランティアや地元企業との連携
③ホームページ等を活用した積極的な情報発信による「開かれた」学校づくり
3 令和6年度 草柳小学校グランドデザイン