令和5年度 学校教育目標と学校経営の重点

                                 

1 学校教育目標 

心身共に健康で自主性に富み、実行力と思いやりのある子の育成

なかよく  なかよく助け合う子

かしこく  よく考えて進んでやりぬく子 

たくましく じょうぶな心と体を作る子

 

2 本年度の学校経営の重点

令和5年度の重点目標(めざす子どもの姿)

考えよう   やってみよう   つなげよう

  

【具体的な方針と実現に向けての手立て】

〇 確かな学力 (知)

①基礎基本の確実な定着

  ・すべての子どもが分かるを実感できる授業の工夫と改善  

  ・自主学習の内容や方法の工夫

  ・寺子屋やまととの連携     

②「主体的・対話的で深い学び」の実現

  ・ICTの効果的な活用と実践

  ・学校司書と連携した図書館活用

 

〇 豊かな心(徳)

①思いやりの心の育成

②あいさつの習慣化と正しい言葉遣いの指導と実践

③のぞましい人間関係の構築

  ・集団におけるルール、マナーの順守

  ・思いやりの心を育む学級・学年集団作り

  ・委員会係活動を通した自治力の育成

  ・行事や異学年交流を通した人間関係作り

  ・情報モラル教育の推進と道徳教育の充実

 

〇 健やかな体(体)

①健康教育の推進

  ・基本的な生活習慣の確立

②防災教育の計画的な推進による防災意識や対応力の向上

  ・防災マニュアルの見直しと職員間での確実な共通理解  

③安全教育

  ・危機管理能力の育成

③栄養技師との連携による食育の推進

 

〇 きめ細かな児童指導の推進

①一人ひとりの教育的ニーズの的確な把握と情報の共有

②支援を要する子どもへの、全教職員による支援の充実と連携

③コーディネーターを中心とした校内支援体制の充実と関係機関との連携

 

〇 学校の組織力の向上

①教職員の組織の一員としての自覚と相互連携

  ・相互連携と同僚性の構築

②教育課程の不断の見直しと改善

  ・PDCAサイクルの推進

  ・教員の働き方改革の視点と、めざす子ども像の具現化に向けた教育活動

 

〇 保護者・地域との連携

①保護者との信頼関係の構築

②地域資源の効果的な活用

  ・地域ボランティアや地元企業との連携

③ホームページ等を活用した積極的な情報発信による「開かれた」学校づくり

 

3  令和5年度 草柳小学校グランドデザイン


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