学校教育目標および経営方針
令和5年度 学校教育目標と学校経営の重点
1 学校教育目標
心身共に健康で自主性に富み、実行力と思いやりのある子の育成
なかよく なかよく助け合う子
かしこく よく考えて進んでやりぬく子
たくましく じょうぶな心と体を作る子
2 本年度の学校経営の重点
令和5年度の重点目標(めざす子どもの姿) 考えよう やってみよう つなげよう |
【具体的な方針と実現に向けての手立て】
〇 確かな学力 (知)
①基礎基本の確実な定着
・すべての子どもが分かるを実感できる授業の工夫と改善
・自主学習の内容や方法の工夫
・寺子屋やまととの連携
②「主体的・対話的で深い学び」の実現
・ICTの効果的な活用と実践
・学校司書と連携した図書館活用
〇 豊かな心(徳)
①思いやりの心の育成
②あいさつの習慣化と正しい言葉遣いの指導と実践
③のぞましい人間関係の構築
・集団におけるルール、マナーの順守
・思いやりの心を育む学級・学年集団作り
・委員会係活動を通した自治力の育成
・行事や異学年交流を通した人間関係作り
・情報モラル教育の推進と道徳教育の充実
〇 健やかな体(体)
①健康教育の推進
・基本的な生活習慣の確立
②防災教育の計画的な推進による防災意識や対応力の向上
・防災マニュアルの見直しと職員間での確実な共通理解
③安全教育
・危機管理能力の育成
③栄養技師との連携による食育の推進
〇 きめ細かな児童指導の推進
①一人ひとりの教育的ニーズの的確な把握と情報の共有
②支援を要する子どもへの、全教職員による支援の充実と連携
③コーディネーターを中心とした校内支援体制の充実と関係機関との連携
〇 学校の組織力の向上
①教職員の組織の一員としての自覚と相互連携
・相互連携と同僚性の構築
②教育課程の不断の見直しと改善
・PDCAサイクルの推進
・教員の働き方改革の視点と、めざす子ども像の具現化に向けた教育活動
〇 保護者・地域との連携
①保護者との信頼関係の構築
②地域資源の効果的な活用
・地域ボランティアや地元企業との連携
③ホームページ等を活用した積極的な情報発信による「開かれた」学校づくり
3 令和5年度 草柳小学校グランドデザイン
※画像をクリックすると、詳しくご覧になれます。