豊かな人間性を持ち、よりよく生きる子

~かしこく、やさしく、たくましく~
修学旅行 PCを使った授業 運動会ソーラン節
 学校経営方針
めざす姿
めざす児童像 めざす教師像 めざす学校像

○かしこく

・自ら学び、よく考える子。

・学習や身の回りから生ずる疑問や問題を課題化する力と、それを解決するための学習方法や創造的表現力を意欲的に身につける子ども

○やさしく

・思いやりのある明るい子ども

・郷土を大事にする子ども

・集団生活をお互いに気持ちよく過ごせるよう考え、行動し、お互いを認め、助け合える子ども

○たくましく

・ねばり強くものごとをやり抜く子ども

・心身の健康の意味を正しく理解し、それに向けて素直な心で努力 したり、目標に向かって創意工夫しながら行動し、意欲や関心を維持できる子ども

 ○楽しい授業・分かる授業を目指す情熱あふれる教師

 専門職としての資質を高めるために、自己研鑽に努め、「分かる授業」を実践する教師。

○学校教育の原点を考え、共に学ぶ姿勢を大切にする教師

 教えることは学ぶことという教育の原点を求め、児童や保護者、地域の期待に応え、自己を不断に磨き、子どもの可能性を信じて共に学び成長していく教師。

 
○子どもと真剣に向き合い、自覚と誇りを持って教育に取り組む教師。
 自らの人間性を豊かに磨き、広くて深い人間観、教育観、子ども観に裏付けされた専門家として教育活動に取り組む教師。

○子どもの育ちを見つめる感性豊かな学校
 子どもの目が輝く授業と、子どもたちに豊かな心を育むために、子どもの心をキャッチする豊かな感性をもつ学校にします。

 

○創意ある教育課程を基盤とした潤いと活力ある学校

 生きる力をはぐくむことを目指し、創意工夫を生かした特色ある教育活動を展開する学校にします。

 

○子どもの「学び」を支える、学校、家庭、地域の教育力の結集した学校

 「学び」を支え、励まし、援助してくれる人と、「学び」の共有を喜びあえる仲間がいて、子どもたちの豊かな「学び」は成立する。

「学び」のための環境を整え、学校、保護者、地域の教育力の結集をはかれる学校にします。